「空のTImageを使ってAndroid用にコンパイルすると、Bitmapのサイズが正しく表示されない」
空のTImageをフォームにはりWrapmodeをstretchに設定し、ボタンをクリックすると、
TImageのbitmapの幅と高さを設定して、Canvasに描画するアプリを作成、Windows用にコンパイルして実行すると、
Stretchされて画像が表示されるが、Android用にコンパイルして実機で実行すると、画像がStretchされない。
回答
TImage等の画像を保持するコンポーネントは、実行時にその実機の解像度からStrechするスケールなどを計算するそうですが、
TImageのbitmapが空っぽの場合は実機の解像度からStrechするスケールなどの計算がなされないそうです。
よってTImageのMultiResBitmapに設計時から、何でもいいので画像(2×2ドットの白いbmpでもOK)を設定しておくと、この問題は解消されます。