Three.jsでWeb3D(WebGL) ~360度写真をパノラマ表示

Three.jsで360度写真パノラマ表示(Three.js[r145]を使用)

マウス左ドラッグで視点回転します。

Androidで撮影した360度写真を球体にテクスチャマッピングしています。
Androidで撮影した360度写真

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
  <meta http-equiv="content-language" content="ja">
  <meta charset="UTF-8">
  <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0, minimum-scale=0.5, maximum-scale=2.0,user-scalable=yes">
  <script src="./three_r145/three.min.js"></script>
  <script src="./three_r145/OrbitControls.js"></script>
  <script>
  var scene,camera;
  var main = function () {
    //■シーンを作成
    scene = new THREE.Scene();

    //描画先canvasを取得
    let can=document.getElementById('can');
    //canvasの高さ,幅を取得
    let w = parseInt(can.style.width);
    let h = parseInt(can.style.height);

    //■カメラを作って設定
    //THREE.PerspectiveCamera( 画角(度), アスペクト比, カメラに写る最短距離, カメラに写る最長距離 );
    camera = new THREE.PerspectiveCamera( 30, w/h, 0.1, 10000 );
    camera.position.set( 0, 0, 1 );//カメラの位置を設定
    scene.add( camera );

    //■レンダラーをDOM(canvas)上に設置する
    renderer = new THREE.WebGLRenderer({canvas:can , antialias: true});//アンチエイリアスをtureにする
    renderer.setSize( w, h );
    renderer.setClearColor(0x444444, 1);

    //■テクスチャマッピング用画像のロードと設定
    //球体に貼り付けるテクスチャ画像のロード
    let Texture360=new THREE.TextureLoader().load('./three_r145/img/360.jpg');
    Texture360.wrapS=THREE.RepeatWrapping;
    Texture360.wrapT=THREE.RepeatWrapping;
    //テクスチャの繰り返し回数を指定する
    Texture360.repeat.set(1,1);

    //球体用の基本マテリアルを作成する
    let SphereMaterial=new THREE.MeshBasicMaterial({
      color:0xFFFFFF,
      side:THREE.BackSide,//裏面を表示する設定
      map: Texture360
    });

    //球体ジオメトリの作成(半径、横分割数,高さ方向分割数)
    let SphereGeometry=new THREE.SphereGeometry(1,32,24);

    //球体のメッシュの作成
    let SphereMesh=new THREE.Mesh(SphereGeometry,SphereMaterial);
    scene.add(SphereMesh);

    //マウスの左右ドラッグ+中ボタンの上下ホイールで動かす
    const controls = new THREE.OrbitControls(camera, renderer.domElement);  
    controls.target.set(0,0,0);
    controls.enablePan=false; //パンできなくする
    controls.enableZoom=false;//ズームできなくする
    controls.update();
    renderLoop();
  };

  function renderLoop () {
    requestAnimationFrame( renderLoop );
    renderer.render( scene, camera );
  }

  window.addEventListener( 'DOMContentLoaded', main, false );
  </script>

</head>
<body>
  <canvas id="can" style="width:300px; height:180px;margin:0;padding:0;cursor:grab;"></canvas>
</body>
</html>