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大項目:「 WEB 」 - 中項目:「 JavaScript 」

「 WEBでHTML5のcanvasを使って手書きでお絵かきができるページを作成したい 」

ブラウザで手書きでお絵かきができるページ作成したい。


回答

HTML5対応ブラウザであれば、CANVASが使えるので可能ですが、対応していないブラウザでは無理です。<br>
画像形式はPNG形式をお勧めします。iOS、Android、Windowsに安定して使えるからです。<br>
データをサーバーへ送るには、base64エンコードした文字列をhiddenに入れてPOSTするのがいいと思います。<br>
サーバーにデータが届いてからPHPの場合はエクステンションGDを用いてjpg形式に変換するなりすればいいかと思います。<br>
タブレットとPCの両方に対応するにはまた、マウスとタッチの両方のイベントを処理する必要があります。<br>
また、iOSのsafariやタブレット版マイクロソフト社Internet Explorer等はスクロールできない状態でパンをしてスクロールしようとすると、画面が揺れるのでその対応が必要かもしれないです。<br>
<br>
\http://mam-mam.net/js_sample/draw.html\
<br>
以下ソースを参考。
<br>

ソース

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
  <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
  <title>Mam 手書きお絵かきJavascriptサンプル</title>
  <meta name="viewport" content="width=devide-width,init-scale=1,user-scalable=no,minimum-scale=1,maximum-scale=1">
<script>
var can;
var ct;
var ox=0,oy=0,x=0,y=0;
var mf=false;
  function mam_draw_init(){
    //初期設定
    can=document.getElementById("can");
    can.addEventListener("touchstart",onDown,false);
    can.addEventListener("touchmove",onMove,false);
    can.addEventListener("touchend",onUp,false);
    can.addEventListener("mousedown",onMouseDown,false);
    can.addEventListener("mousemove",onMouseMove,false);
    can.addEventListener("mouseup",onMouseUp,false);
    ct=can.getContext("2d");
    ct.strokeStyle="#000000";
    ct.lineWidth=5;
    ct.lineJoin="round";
    ct.lineCap="round";
    clearCan();
  }
  function onDown(event){
    mf=true;
    ox=event.touches[0].pageX-event.target.getBoundingClientRect().left;
    oy=event.touches[0].pageY-event.target.getBoundingClientRect().top;
    event.stopPropagation();
  }
  function onMove(event){
    if(mf){
      x=event.touches[0].pageX-event.target.getBoundingClientRect().left;
      y=event.touches[0].pageY-event.target.getBoundingClientRect().top;
      drawLine();
      ox=x;
      oy=y;
      event.preventDefault();
      event.stopPropagation();
    }
  }
  function onUp(event){
    mf=false;
    event.stopPropagation();
  }
  
  function onMouseDown(event){
    ox=event.clientX-event.target.getBoundingClientRect().left;
    oy=event.clientY-event.target.getBoundingClientRect().top ;
    mf=true;
  }
  function onMouseMove(event){
    if(mf){
      x=event.clientX-event.target.getBoundingClientRect().left;
      y=event.clientY-event.target.getBoundingClientRect().top ;
      drawLine();
      ox=x;
      oy=y;
    }
  }
  function onMouseUp(event){
    mf=false;
  }
  function drawLine(){
    ct.beginPath();
    ct.moveTo(ox,oy);
    ct.lineTo(x,y);
    ct.stroke();
  }
  function clearCan(){
    ct.fillStyle="rgb(255,255,255)";
    ct.fillRect(0,0,can.getBoundingClientRect().width,can.getBoundingClientRect().height);
  }
</script>
</head>
<body onload="mam_draw_init();">
    <h3>手書きお絵かきJavascriptサンプル</h3>
    <div style="border:solid 1px #000000;width:400px;" id="candiv">
      <canvas id="can" width="400px" height="300px"></canvas>
    </div>
    <input type="button" onClick="clearCan();" value="クリア" style="width:100;height:30;" data-inline="true" />
</body>
</html>


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